

| - | - | -
ハンバーガー
春休み、お手伝いもいろいろしてもらいました。
毎日のご飯のメニューを心配するくらいの食いしん坊なinori
食に関していろんな興味を始めました。
『これって、なにで味付けするの?』
なんて聞いてくる事もあるので、時間がある時は料理を手伝ってもらってます。

主におやつばかりだけど、ハンバーガーって作れないの?
なんて言われたので ちょっと頑張ってみました。
やってみたくなるの〜!

バンズ(🍞)の仕込みから始り、パンバーグを作って
モス風のトマトソースもinoriにお手伝いしてもらいました。
ほぼ1日コース、、

セルフ式にして自分で作るハンバーガー。子供達大喜びです。
一番は旦那が喜んでたけど〜

焼きたてパンに野菜とハンバーグと厚切りのトマトにトマトソース。
いや〜たまらなーい
三個も完食したinori。ビックリする、、、

お家ハンバーグおすすめです!
| ごはん | comments(2) | trackbacks(0)
☆赤い宝石箱☆
 
山形から、さくらんぼが届きました。
『佐藤錦』
今年はさくらんぼ狩りに行けなかったので、子供達も大喜び☆

こんな綺麗に並べられた大粒のサクランボ
とってもとっても高級品
大事に大事に食べた残りは冷凍庫へ。

贅沢なサクランボアイス♪
お風呂上がりに一粒ずつたべるのが幸せ〜

サクランボって収穫から2〜3日で食べるのがベストらしい。
一番美味しい状態で冷凍しておくのがいいと山形の母から教えてもらいましたよ!
| ごはん | comments(2) | trackbacks(0)
旬のもの☆流行のもの
 
先日、山形に行った時に『朝とり』のタケノコを産直で発見
水みずしいタケノコで、飛ぶように売れて行くのを見て私もgetしてきました

地方で食べ方も違うので、
今回は旦那のあつーい希望で山形庄内風に 『孟宗汁』

豚バラと厚揚、タケノコがゴロゴロ入った食べるみそ汁って感じです。
酒粕がたっぷり入ってるのでコクもあって癖になる味。
でも、始めの頃は苦手で食べられなかった、、、
この10年ですっかり慣れ料理のレパートリーも増えました☆
郷土料理、楽しまないと!!

でもでも、実家の母が作る慣れ親しんだ味には勝てないなぁ〜。

ウルイと身欠きニシンとタケノコの組み合わせが落ち着く 笑
かな〜り渋いけど、子供達も大好きなのです。
私も伝えられる様に、子供達にも教えていかないとな〜。
流行の塩麹
かなりお世話になってます。
シュウマイ作ろうとタネまで作ったら、餃子の皮を間違えて買ってた私。。。
包めるけど、手抜きでこんな風にしたら大正解!!!
 
塩麹さんがとってもジューシーにしてくれたました。
ごちそうさま〜

| ごはん | comments(2) | trackbacks(0)
楽しいランチ会
 ママ友達と、♡だらけだと噂の店にランチへ。
本当、ラブリーでかわいい。
そんな中
『ライス大盛りで』と頼むお方♪ ステキすぎるぜ〜
ライスまでハート。 

その後は、我が家でtea time
話も止まらず、楽しい時間はあっと言う間。

inoriも帰宅で、遊んでもらいました。
てか、大人が夢中で、笑った〜!!

チビちゃん達は
うまい棒。まだ食べられないけど、このガリガリが好きなんだよね。

だいちくん。
寝ちゃった、のどかちゃん。
赤ちゃんの寝顔って癒されるよね♪
つかまり立ちのこの時期が一番かわいいなぁ〜。


| ごはん | comments(0) | trackbacks(0)
無言で食べちゃうよね
 
今夜は豪華に『蟹なべ』
スーパーで、どれが一番大きいか でかなり悩んだinori
『ママ、これ高いけどいいの?』
なんて言いながら20分くらい吟味してたかな(笑)

蟹食べたいなぁ〜と念仏のように私を見ながら言うひとがいて。。。

こんなクリスマスもありかなと思ってね〜!!

蟹の食べ方も教えておかないとね。
あ〜おいしかった☆


 


| ごはん | comments(0) | trackbacks(0)
宅急便が楽しみな季節


            『月山筍』 

実家から届きました。この時期はいつも送ってもらいます。

旬のものはおいしいね!天ぷら、ご飯もおいしいけど
一番はこれ☆ 焼くだけ。。簡単で美味〜 マヨ醤油でいただきました!


| ごはん | comments(0) | trackbacks(0)
カレーの続き
GABNAのカレー粉には昆布やかつおが入ってます。
炒め物やカレーうどん これ使うとおいしいです。

我が家のカレーの具材はいろいろ。
papaさんからは、普通のカレーにして と苦情が来ます。
トマトのカレーとかキャベツのカレーとかも美味しいのに、、、
(なんで、男の人ってアレンジ嫌がるんだ??)

ごぼうのカレーは『うまい!!』って言ってた☆ なんか勝った気分♡

  材  料  
お肉(今回は牛こま) ★肉にカレー粉、塩こしょうで下味
たまねぎ、リンゴ 各1個 (すりおろして)
人参 半分
ごぼう 1本
ニンニク 1かけ
GABANカレー粉  大2
小麦粉 大1
かつお粉だし 大1
しょうゆ 大1
砂糖 小1
水 600くらい
カレールー 好きなだけ

肉、ごぼう、人参を炒めてから、カレー粉と小麦粉をくわえて炒める。
すりおろしたタマネギとりんご、水、調味料類を入れ 具材がやわらかくなるまで煮る。

あとはカレールーを入れて出来上がり☆ 簡単〜
 

いつもは目分量。こうやって分量書いたりするのって案外難しいもんですね〜笑
勝った気分♡なので、レシピのせてみました☆ 単純だわね。。






| ごはん | comments(2) | trackbacks(0)
カレーはGABAN!!
GABAN、なかなかの優等生☆
使う頻度が多いので我が家は業務用です。

今日は ごぼうと牛肉のカレー 
ごぼうの香りがなんとも言えない旨さです☆

| ごはん | comments(3) | trackbacks(0)
競争はやめましょう。
 
しゅうまい30個つくりました。いのりの大好物☆

ひよりにも夕飯時に離乳食をあげているので、私が食べるころには数少なく、、、、

おいしく食べてくれる事には感謝してますが、

papaと『何個目だ?』なんて会話したがら競争してたべるのはやめてほしいのです。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0)
またまた鍋です☆
いのりが作った餃子。いろいろな形があって、うまくできたね!
今はやりの餃子鍋にしてみました。 
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0)

☆inohiyo☆

INORI日和

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode